ボリウッドといえば「歌」や「踊り」?
父親の臨終をめぐる家族の物語『ガンジスに還る』(英題:HOTEL SALVATION/2016年/インド)が、まもなく日本でも公開される。
「インド映画」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。「歌」や「踊り」が登場するお決まりの〝ボリウッド〟を連想する人も多いのではないか。
インドの映画産業は実に盛んで、1年間の製作本数では米ハリウッドを優に上回っている。その映画製作の一大拠点が、国内最大の都市ムンバイである。
アラビア海に面した西海岸に位置するムンバイは、1995年までは「ボンベイ」と呼ばれていた。この旧名称の頭文字である「ボ」と「ハリウッド」を掛け合わせたのが、インド・ムンバイの映画産業全般を指す「ボリウッド」という俗称なのだ。
日本で最初にインド映画のブームが起きたのは、1998年のこと。『ムトゥ 踊るマハラジャ』が、東京・渋谷シネマライズで単館上映され、同年のミニシアター興行成績第1位を記録。その後、全国100カ所以上の劇場で公開され、動員は25万人を超えた。文字通り、歌って踊ってのインド映画である。
おそらくここから、インド映画といえば「歌」や「踊り」といったイメージが、日本人のなかに醸成されていったのだろう。
ガンジスを舞台にした家族の物語
『ガンジスに還る』は、まさに多くの人が抱くであろうインド映画のイメージとは異なる作品だ。「歌」や「踊り」は登場しない、父親の臨終をめぐる温かな家族のドラマである。
ある日、自らの死期が近いことを悟った父親は、バラナシに移り住み、聖なるガンジスで人生の終焉を迎えたいと家族に打ち明ける。
ヒンズー教最大の聖地であるバラナシ。ガンジス川に面したこの街には、インド国内から、日々多くのヒンズー教徒が訪れる。
ガンジスの水は魂を清め、人々を輪廻の苦しみから解き放つと信じられている。そのことから、川岸にあるガート(階段状の沐浴場)には、夜明けから沐浴をする人々が溢れかえっている。敬虔なヒンズー教徒にとっては、この地で最期を遂げられることが人生最大の喜びなのだ。
川岸には火葬場もあり、故人の遺灰は聖なるガンジスに還される。同時にさほど離れていない川岸には、ヨガや歯磨き、洗濯をする人がいるなど、そこで生活をする人々の日常もある。ガンジスでは、死は生と同じ人生の〝一部〟なのだ。
そんなバラナシには、死を待つ人々が暮らす「ムクティバワン」(解脱の家)という施設がある。ヒンズー教には「四住期」という人生の四つのステージが説かれており、最終段階である遊行期において解脱を目指すため、人々はここでやがて訪れる死の準備をする。
本作でも、父親・ダヤはこのムクティバワンに移り住みたいと家族に告げる。ともに暮らす息子夫婦と孫娘は大反対するものの、父親の決意は揺るがない。最終的に、息子・ラジーヴが仕方なく仕事を休んで付き添うことになる。
ムクティバワンでの生活でも、何かにつけて衝突する父親と息子。バラナシを訪れ、自宅に戻るように父親を説得する息子の妻と孫娘。雄大なガンジス河畔での生活は、果たしてダヤとその家族をどこへ導いていくのか——。
深い精神性を身近に描いた秀作
輪廻からの解脱——。本作の重要な鍵となるこの言葉には、ヒンズー教の生命観が凝縮されている。生命は死によって終わるものではなく、生と死の輪廻を繰り返す。その生死の流転から抜け出し、永遠不滅の境地に辿り着きたい。こうしたインドの大いなる生命観が、この言葉の背景にはある。 しかし、画面はそのような難しい思想や哲学を、雄弁に語るわけではない。あえてカジュアルな視点で、時にコミカルに、〝死〟に直面する家族のそれぞれの〝生〟を、実に丁寧に描き出している。
それを可能にしたのは、監督・脚本を務めたシュバシシュ・ブティアニの「若さ」と「国際感覚」が大きいように思う。
ブティアニ監督は1991年、コルカタの生まれ。ニューヨークで映画製作を学び、反シーク暴動(84年)を題材にした短編映画『Kush』(2013年)でデビューした新進気鋭の若手監督だ。現在はムンバイを拠点に活動している(ブティアニ監督へのインタビューは本コラムで近日公開予定)。
自国を離れてニューヨークで学び、この作品を製作した時点ではまだ25歳だった若き監督。そんな彼だからこそ、インドの深い精神性との距離感を絶妙に保ちつつ、国境を越えた私たちにも、その本質を感じ取らせる物語が描けたのではないだろうか。
国連は、2024年には人口でインドが中国を抜き、世界第1位になるとの予測を発表している。経済の面でもインドの成長は著しく、今や中国とともにアジアのスーパーパワーとして、国際社会への影響力を高めつつある。
本作は文化も宗教も異なるどこか遠くの物語でありながら、日本の私たちにとっても身近に感じられる映画となっている。観た人はみな、インドの深遠なる生命観に触れ、家族をはじめとした自らの周辺にある〝生死〟について、思いを巡らせることができるはずだ。ぜひ劇場に足を運んでもらいたい。
『ガンジスに還る』(英題:HOTEL SALVATION)
2018年10月27日(土)より岩波ホールほか全国順次公開!また会う日まで――
インドの聖地「バラナシ」を舞台に、死期を悟った父と、それを見守る家族の旅路。
監督・脚本:シュバシシュ・ブティアニ
出演:アディル・フセイン、ラリット・ベヘル、ギータンジャリ・クルカルニ、パロミ・ゴーシュほか2016年|インド|シネスコ|99分
配給・宣伝:ビターズ・エンド
協賛:インド政府観光局
協力:エア インディア
『ガンジスに還る』公式サイト
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